2012年7月14日土曜日

デメターのレタス

時々買い物へ行く近くの街では、街の中心にある広場でいつもマーケットが出ています。が、オーガニックのものを扱うお店は一軒としてありませんでした。それでも、昨年の秋ぐらいから小さなブースですが、デメター(バイオダイナミック農法で作られたもの)のりんごやりんごジュースが売られはじめ、とても気になっていました。先週久しぶりにのぞいたら、レタスと卵が、そして今日は香菜とニンニクも売っていました。レタスは今朝採れたものだそうです。


宇宙のエネルギーが一番集まる満月の日に合わせて種を蒔くなど、宇宙の自然のリズムに合わせて農作業が行われ、加工、流通などに関しても地球環境を考えるなど、世界で一番厳しいオーガニック認証の一つであるとされるデメター。お店のお兄さんに、「他のお野菜や果物も入ってくるの?」と聞いたら、徐々に増やしていきたいとの事。確か昨年聞いた時も同じ事言っていたから、気長に待つことにします。ここでデメターのお野菜が手に入るようになったら、嬉しいなー。
横にいたおじいさんが、「ここのレタスは最高だよ、他のはみんなすごい農薬がスプレーされているからね、気をつけないと」と、教えてくれました。このおじいさんとは、マーケットの後に寄った自然食品店でも一緒になりました。お店の人とも親しそうに話していたので常連さんみたいです。かなりお年のようでしたが、お元気そうでした。今度お会いしたら、お話してみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿