2012年7月1日日曜日

Herman The German フレンドシップケーキ

ハーマンという名前の酵母を料理教室の生徒さんから分けてもらいました。それを1週間くらい育てて増やし、その酵母でケーキを焼きます。そして、増えた酵母をまた3人のお友達に分けて、育ててもらいます。
そうやってお友達の輪を広げましょう!という事なのでしょうか?
酵母の育て方、ケーキのレシピも頂きました。


酵母を育てて10日目、ちゃんと元気に育ったハーマン君を使ってケーキが焼き上がりました。レシピのお砂糖を半分くらいに減らして、胡桃を入れたり上に林檎のスライスを飾ったりして、ちょっとおめかししたハーマンアップルケーキに変身です。



ケーキに合わせたお紅茶は先日メールオーダーしたトワイニングの今年のダージリンファーストフラッシュのセットから。



雨の日曜日の朝、香り高いダージリンとハーマン君で優雅なひとときを過ごしました。


旅に出たハーマン君たち、どうかそれぞれの家で元気に育ちますように!


0 件のコメント:

コメントを投稿