2012年7月6日金曜日

手作りきんつば、焼きそば

今日は師匠の出張クラスがありました。私も含め10名が集まりました。

初めに先生の色々な切り口からのマクロビオティックのお話を聞いて、皆さんのお腹時計が所々でグルグル鳴って、それが落ち着き、また2ラウンド目のグルグルが鳴り終わったころ、さあ、作って食べましょう!ということになりました。

主婦が10人揃えば、そして、お腹が空いていれば、作業もどんどん進みます。

師匠が作ってきてくださった小豆寒天。


衣をつけたら美味しいきんつばの出来上がり。


そして、次々出来上がったものは、お蕎麦を使った葱と生姜のシンプル焼きそば。
ポルタベロマッシュルームの天ぷら、揚げじゃが、炊きたて玄米ごはん、梅おにぎり。


こちらではなかなか手に入らない有機のかぶのお味噌汁。


タイムズアップで帰らなければならなかった方たち、ごめんなさい。あの後、キャベツとニラのお好み焼きも作りました。片付け組の特典として許してくださいね。また一緒に作りましょう!
青のりと生姜をのせて、ソースをかけて頂きました。もっちり、しっかりのお好み焼きです。


今回も色々なお話をしていただいて、安全、簡単、美味しい、「うちご飯」をしていただきました。毎日の食事、「うちご飯」の大切さ、しっかり伝わったクラスだと思います。

今晩のうちご飯は、早速、焼きそば。カリッと焦げ目もつけて、美味しくできあがりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿