2011年5月19日木曜日

5月料理教室

先週、今週と一回づつ、5月の料理教室がありました。旬のお野菜をふんだんに使って、夏らしいメニューにしました。

アスパラガスとジャージーロイヤルポテトのジェノバソース(ペスト)添え。(あ、先週のクラスはポテトでなくて、白いアスパラガスでしたね。)




麻婆豆腐。お肉の代わりに肉厚の干し椎茸を微塵切りにして、たっぷり入れました。旨み、歯ごたえ、ボリュームがあって、お肉がなくても充分満足。出来上がりを葛でとろみをつけて、彩りにチャイブを。



トマトと赤紫玉ねぎのサラダ、バルサミコドレッシング。先週は暖かかったので、トマトは生のまま薄くスライスして、よく冷やして頂きました。が、今週は一転して薄ら寒い日が続いていたので、今日はトマトはローストしてホットサラダとして頂きました。トマトの甘味が増して、おいしかったです。水分とカリウムを多く含み、身体の熱をとってくれる夏野菜のトマトやなす。マクロビオティックでは陰性がかなり強いので、生で食べるのは夏場の暑いとき、特に冷え性の人は必ず熱を加えてから、塩や味噌と一緒に陽の要素を加えて頂く様にします。それでも多量に頂かないように注意します。体調や気候によって、調理の仕方を変えたり味付けを変えたりするのも、マクロビオティックの面白いところだと思います。



おかずに陰性な食材が多かったので、主食はしっかり玄米ご飯。小豆入りで炊きました。それと、お漬物。


母が前に送ってくれたミョウガの甘酢漬けときゅうりの玄米麹の漬物。



お汁は切干し大根とわかめのおすまし。


夏のフレッシュなお野菜を使ったお料理、楽しんで頂けたでしょうか?また、来月!



0 件のコメント:

コメントを投稿