2011年5月14日土曜日

アントワーヌ・ヴァトー展

ピカデリーサーカスとグリーンパークの間という行きやすい場所にあるので、何か特別展をしてる時はよく立ち寄るロイヤルアカデミーアート。今はフランス画家、アントワーヌ・ヴァトー展が開かれています。先日、ワンコと観てきました。37才という若さでこの世を去ってしまったのですが、ロココ美術の先駆者として、アートの世界に与えた影響は大きいようです。展示品は世界中から集められていましたが、やはりルーブル美術館からのものが多かったかな。ルーブルにはヴァトーの作品の部屋があるようです。黒いクレヨンでかかれたデッサン的なものが多かったですが、人が踊っている場面などスピード感あるタッチが魅力的でした。





芸術鑑賞の後はお楽しみのランチ。アカデミーの地下にあるレストランで。今日は休日なのに空いていてゆっくり出来ました。
トリュフ入りのラビオリ。

空豆のリゾット。春らしいメニューでした。お味もちゃんとしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿