2011年5月10日火曜日

オールドノリタケ

近くの競馬場で開かれていたアンティークショー。フラっと立ち寄って、一目惚れしたオールドノリタケのお皿、4枚セット。手描きなので真ん中のお花が一枚一枚微妙に違うのに惹かれたのと、ロイヤルブルーの縁取りが気にいって。


お皿の後ろにはマルキ印と呼ばれる裏印がちゃんと有りました。調べてみると、このマークは1906年から1925年くらいに日本から英国輸出向けに作られたものに付けられているとのこと。まだノリタケが森村組といわれていた頃です。



こちらはカップアンドソーサーとケーキ皿のセット。イギリスのもので、特にどこのメーカーというものではありませんが、ケーキ皿とセットになったもので好きな絵柄や形にはなかなか巡り会えないので、即決。まけて頂いて10ポンドといわれましたが、買う直前、カップにちょっとキズを見つけて、どうかな?と思っていたら、8ポンドでという事になったので、ニッコリお支払いしました。




早速、ティータイムに楽しんでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿