2011年11月28日月曜日

11月お料理教室

先週、新居での初めてのお料理教室を2日続けて行いました。
皆さん、楽しみにしてくださっていたとの事、なんとも嬉しく、有難く思います。

リークのヴィネグレットソース、クリスマスディナーの前菜にしてもいいように色を意識してブロッコリーを添えて、ざくろの実を飾りました。


人参のきんぴら、黒胡麻和え。人参4本分でも、きんぴらにしたら沢山食べれてしまいます。カロチンたっぷり、風邪を寄せ付けません!


パースニップ(白にんじん)の葛とじ。玉ねぎも一緒に煮て、ちょっとのお醤油だけで、とっても甘ーい煮物に仕上がります。最後にしょうが汁と葛を溶きいれて、身体がほっかほかに温まります。


おまけは、柿と白菜とかぶのあっさり漬け。写真はありませんが、一日目のクラスはスライスしたかぶと柿を交互にかさねて、カルパッチョ風に仕立てました。


それに、もちろん玄米ご飯。今回は栗入りです。木曜日クラスは、私も含めてお代わりの方、続出。いいんですよ、ご飯は主食ですから、沢山いただいて。一回の食事に200グラムくらいは頂きたいものです。200グラムは大きなお茶碗でしっかり一杯です。そうすると、満足するだけの質のよい糖分が身体にはいって、甘いものへの欲求が減るようです。お漬物もあるといいですね。



新しいキッチンでの初レッスンも無事終了。皆さんとの久しぶりのお喋りも楽しく、来月のレッスンも楽しみです。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿