2011年11月8日火曜日

芽キャベツ

芽キャベツ、(こちらではBrussel Sprouts)、が出始めました。こちらのクリスマスディナーによく付け合せのお野菜として出されるので、これが売り出されると今年ももうそんな時期?と思ってしまいます。そのまま茹でてもいいのですが、今日はスライスして茹でてみました。上には一口大の照り焼きサーモンをのせて。
このお野菜、結構苦手な人も多いです。キャベツと同じと思うのですが、ちょっと苦味があるからかしら?うちの子たちは、好きでも嫌いでもないと言って、食べていますが。こちらの芽キャベツ、結構大きいものあるので、そのままごろごろ出されたたら沢山は食べられないのかもしれませんね。


こちらはすき昆布とスウェードの煮物。


玄米もちを入れたおぜんざい。急に食べたくなるあんこもの。子どもたちはもうそんなに欲しがらなくなってしまったけど。日本人のDNAが抜け始めている?私だけ頂きましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿