2011年11月4日金曜日

リールへショッピング

何も予定のなかったこの二週間のお休み。ショッピングなら行きたいな、というワンコと、フランスのリールへ日帰りで行ってきました。

朝、6時過ぎに家を出発。早起きが得意ではないワンコもショッピングの目的なら、ちゃんと起きてきてオンタイムにbe readyです。8時半のユーロスターで1時間半。二人とも車内は静かに読書にふけり、あっという間にフランスです。


お天気も上々。街の中をぐるぐる歩きまわりました。それにしてもヨーロッパの町、靴屋さんがとても多いのに驚きです。街角ごとにというのが大げさでないほど、靴屋さんを目にします。家の中でも靴を履く習慣(今は随分変わってきているようですが)の国ですから、やはり靴は身だしなみの重要な要素なんでしょうね。
それで、ワンコはかわいいウェッジソールのブーツを見つけて、ゲットです。早めのクリスマスプレゼントということらしいです。(サンタさん、よく覚えておかないと!)


そして、前から探していたスノーフレーク柄のセーター。自分のお小遣い内で買えて、ホッとする私。

ここリールは今では日本でいくつも支店を出しているブランジェリー、Paulの本店があります。街の中央広場のに面してあるのが、多分その本店。


前回お友達ときたときは、そんな事も知らずに、あら、立派な店構えのポールと思って素通りだったので、今回はポール本店でランチをしましょう、と決めていました。
ところが、中に入ったら、落ち着いて座るスペースもなく座るならお外という感じ。二階もポールと思ったら、二階は素敵なレストランのよう。歩き疲れてもいたので、それならここのレストランに、思い切って入ってしまいましょう、ということに決定。
そして、ポールのランチが一気にポッシュなレストランでのおしゃれな美味しいランチに取ってかわったのでした。

ちゃんとアミューズブッシュも出てきました。サラミは苦手だけど、、、。



バターにはなんとうさぎさんの後ろ姿。お店のトレードマークなのかしら?それとも、シェフがうさぎ好き?


パンはシリアル入りのミニバゲット、焼きたて。


セットメニューもあったのですが、ビーフカルパッチョなど苦手なメニューだったので、メインだけをアラカルトでチョイスしました。

わんこは、帆立のリゾット。グリルした帆立とリゾットは別々に出てきて、ちょっと意外でした。帆立にはココナッツソースみたいなのをかけて食べるので、ちょっとアジアン風テイストです。




私は本日のお魚で、サーモンでした。新鮮なもので、中は半分火が通っているかいないかくらい。下にはリークのソテーがたっぷり敷いてあるし、うえは人参やクジェットの細切りのソテーが沢山。お野菜もしっかり頂けて大満足でした。


デザートも変わったものがありましたが、もうお腹いっぱい。でもデザートメニューも持ってきてくださったので、ミントティーだけ頂いて、再び街へ、よいもの探し。

中央広場にはオペラハウスと立派な郵便局。ちょっと、ベルギーの街の雰囲気です。




夕方の電車の時間まで、二人とも足が痛くなるまで歩き回り、リールの街を後にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿