2011年11月28日月曜日

サンクスギビングディナー

11月第4週の木曜日は、アメリカではサンクスギビングデー。三つ子の魂百までといいましょうか、アメリカンスピリットが宿るワンコは、どこに住もうがこの日をお祝いするというのです。もちろん、私たち家族もお付き合いさせられ、いえいえ、いたします。


メインはもちろん、ターキーですが、丸焼きは当然食べきれないので、フィレを買ってきて、さっさとソテーします。パンに残ったわずかな肉汁で玉ねぎもソテーーして、ちょっとブイヨンを足して、即席のグレービーソースも作ります。付け合せのお野菜はブラックケールとオイスターマッシュルームのバルサミコソース炒め。




ワンコとジャッガーと私の三人、ディナー作りは役割分担。当初は自分の担当はクランベリージュースをサーブする事といっていたジャッガーでしたが、ワンコの殺気だった気配を感じ、学校から帰るなり、ターキーを焼くよ、と言って男の仕事、お肉係にちゃんと徹しおいしく焼いてくれました。

小さなスクアッシュがちょうど三つあったので、中をくりぬいてパンプキンスープを入れて、ローストしました。




スマッシュトポテト(マッシュポテトではないのです、手で思い切りスマッシュしてましたよ、ワンコが)と手前はクランベリーソース。


どうにかトラディッショナルなサンクスギビングディナーのプレートに仕上がりました。



私の担当はデザートのアップルパイ。昔やっていたみたいにちゃんと上を編みこみのパイにして、というワンコのわがままなリクエスト。子どもの頃の記憶って、それも食べ物の記憶ってすごーい。


満足いただけましたか、ワンコさん。
I love native Americans,  I admire native Americans....というワンコの言葉を背に、がんばった私ですが、さすがにお料理教室の後、引き続きのディナー作りで、とーっても疲れましたよー。

Happy Thanksgiving Day!!

0 件のコメント:

コメントを投稿