2011年11月8日火曜日

国産すり胡麻

昨日の夜から明日の朝は、目覚めたらこれをしようって、決めていたの。
胡麻すりです!何度か使う分だけを瓶に入れて。



朝ごはん、玄米ご飯にすりたての香ばしい胡麻を沢山かけて、海苔をちぎって、おしょうゆをさーっとかけて、いただきまーす。

亡くなった祖母は、これに畑からの採れたての青菜、お向かいのお豆腐やさんから買ってきた出来立てのお豆腐、焼きたらこ、そんなおかずでいつもご飯を食べていました。土からぬいたばかりのお野菜、すりたての国産の胡麻(近くの山で祖母の妹が作っている、今も!)、炊き立てのご飯に熱々のお味噌汁。昔はこれが普通だったのだろうけど、今ではこんなご飯が一番の贅沢かも、、、。デパ地下の煌々としたライトの下できれいに並べられた各国のお惣菜。そんなのを買うのが贅沢なのか?どう思うかは人それぞれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿