2012年5月4日金曜日

「第二回ロンドン櫻花暮らす」開催

 今年初めに行った師匠の出張「暮らす」、好評を得て第二回が開催されました。



今回も前回に引き続き10名以上の方が申し込みされました。

初めての方もいらっしゃるので、簡単な自己紹介と放射能のお話などをされた後、早速お料理にとりかかりました。

作ったものは、車麩のカツサンド。パンはサワードウのパンドカンパーニュ、ロンドンではぴか一の美味しさのPaulsさんのもの。あのフランスのPaulではありません、、、念のため。それに胡麻バターと粒マスタードをつけて、レタスと揚げたての車麩をはさんで、がぶり!っと頂きました。
マッシュッルームと海苔の天ぷら。海苔の佃煮、甘酢蓮根、アスパラとスペルトペンネのパスタ。そして、玄米ご飯にお汁はたっぷりクレソンとわかめのお吸い物。
お食後は干し杏のリンゴジュース煮。

私は写真をとる間も、レシピを書く間もなしー。ぐすーん。

という訳で、お夕飯のワンプレートディナーを一枚。玄米ご飯も売り切れご免で、お腹空かせて学校から帰った子ども達に、あわてて白米を炊きました。


前回同様、今回も盛り沢山。お料理もさることながら、先生のお話がいつも盛り沢山で、経験に基づいたお話にはぐーっと腑に落ちるものがあり、教室の後はなんだか胸がいっぱいになります。きっと参加者一人一人が、何か感じるものを持って帰られたことと思います。

私からのお土産は季節の和菓子、柏餅。前の晩、作ったのですが、頂く前に蒸し直したので、固くなかったといいのですが。ワンコとジャッガーは明日食べ損ねるのを危惧して、前の晩に出来立てを嬉しそうにほおばっていました。




明日は端午の節句。日本はゴールデンウィークの後半ですね。各地で大雨の被害と聞いていますが、大丈夫でしょうか?こちらイギリスはバンクホリデーウィークエンドで、月曜日までお休みですが、まだまだお天気は薄ら寒い雨模様のようです。 皆さん、元気にお過ごしください。






0 件のコメント:

コメントを投稿