2010年11月19日金曜日

11月お料理教室

今月は昨日、今日と続けてのお料理教室でした。ご飯はもち粟を加えた玄米ご飯。日本から持ってきていた玄米がなくなって、イタリア産の有機玄米を食べ始めました。日本のに比べるとやはり水分が少なくモチモチ感が少ないので、もち粟やもちきびを入れて炊くようにしています。おかずは三品。お豆腐のマリネ。お豆腐にお粉を振って揚げて、マリネ液に漬け込むお豆腐版の南蛮漬けです。前日に作っておけるので、パーティ料理の一品としておすすめです。








それと、マクロビオティクの常備菜、ひじき蓮根。一番薬効があるといわれている蓮根の節の部分も細かく刻んで炒めます。





白い野菜のホットサラダ、タヒニレーズンソース添え。




カリフラワー、大根、蕪を一口大に切って、蒸しただけ。ザクロの実とチャイブを飾ったら、クリスマスカラーになりました。(初日のクラスではチャイブを出しておきながら、飾るのを忘れました、、、クラスの方、ごめんなさい!)



お汁は切り干し大根と大根の味噌スープ。スープというときは心なしか味噌の量は少なくうっすらと仕上げます。これからの季節、パーティなどで油ものや甘いものを食べる機会が多くなるので、大根をしっかり食べて、身体の中に余分な脂肪を溜め込まないようにしましょう!



こちらは出汁椎茸で作った箸休めの一品。胡麻油で炒めてお出汁とたまり醤油で味付け。切り白胡麻をパラッと。


生徒さんから頂いたかわいらしいブーケ。名前は何でしたっけ?




好きにさせて!と言わんばかりに四方八方に広がって、なかなかまとまってくれません。



おまけ、
今日の晩御飯の一品。久しぶりに里芋とイカの煮物。里芋が足りなかったので、大根もじゃがいもも入れて炊きました。なんだかホッとする懐かしい味でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿