2010年11月23日火曜日

お麩と野菜のすき焼き

今日の一汁一菜は、かぼちゃのポタージュ




と、お麩と野菜のすき焼き。




かぼちゃはcrown princeという名前で皮が白っぽいもの。hokkaido kabochaとして売っているものより、かなり水っぽいのでスープに向いています。
お麩の煮物は白滝やポロ葱、白菜がはいって、これにお肉が入れば正にすき焼きですが、、、。初めにお野菜を油でよく炒めて、干し椎茸と昆布でしっかりとった出汁で煮るので、こくがあって美味しいです。

箸休めに、というか、これも一品になっていますが、お雑魚とわかめの酢醤油炒め。





お酢系が苦手なジャッガーですが、なぜかこれは気にいっていて、ご飯の上にどっさりかけて、お丼のように食べていました。今日もよい召し上がりで!

0 件のコメント:

コメントを投稿