2010年11月10日水曜日

揚げ物の味方、大根おろし

昨日は久しぶりにお魚の揚げ物でした。






刻みネギと大根おろしをたっぷり添えて。大根おろしをうまく避けて、自分のお皿にとっていたジャッガーをめざとく発見し、指摘していたワンコ。「揚げ物の時はちゃんと大根おろしも食べなきゃ!」いつもの私の言葉を代弁してくれました。
昔から天麩羅には必ず大根おろし、脂ののったサンマにも大根おろしを付け合わせるのが普通ですね。それくらい大根には脂肪やたんぱく質、デンプンを分解する消化酵素が豊富に含まれています。油ものと一緒に食べることで、代謝を促し消化をスムーズにしてくれます。油料理のとっても有望な助っ人役ですね。ちなみに、大根をお日様の下でしっかり干した切り干し大根は、今まで蓄積されている身体に溜まった脂肪や不要物を出してくれるそうです。定期的に摂って、しっかり身体のお掃除しちゃいましょう。お汁物がない時には、お水に一掴みの切り干し大根を入れてしばらく煮だして、お塩とお醤油で味付けすれば、即席スープが出来上がります。甘味があっておいしいですよ。

今日はちゃんと炊けたご飯。やっぱり昨日は圧のかかりが弱かったよう。




リークとクレソンの白味噌スープすり胡麻風味




0 件のコメント:

コメントを投稿