2010年11月22日月曜日

しぶ~いあらめの煮物

お昼間に、お友達から、あらめを煮たのだけれど、しぶくて苦くて食べれないのです!と、電話があり、一緒の時に買った袋を開けて、私も早速煮てみることに。いつもの通り、水にちょっとつけてサッと洗って、玉ねぎを炒めた上にのせて、水をひたひたにいれてお醤油を一差しして、コトコト煮ていく。味見をすると、確かにあの渋柿を食べてしまった時のように、舌に残る苦味。仕方なく、味醂も入れてお醤油も足していつもより濃いめの味付けに。出来上がりは真っ黒なので人参の細切りを蒸したものを盛りつける時にまぜてみた。食べれない程ではないけど、まだ渋みが残る感じ。何が問題なのかしら?


このあらめ、マクロビオティクではよく使われる海藻の一種。日本ではひじきの方が一般的な気がするけれど、こちらではひじきと同じ様に自然食品店で手に入る。ひじきほど、磯臭さがないのがこちらの人にはよいのかも。一度茹でてから袋詰めされているので、戻す手間も要らず、サッと洗うくらいですぐ使えるのが魅力。ほんのりした甘さがあって、食べつけると結構定期的に食べたくなる食材かも。確か、膵臓の働きを整えたり、女性の生殖器官にも有効に作用してホルモンバランスを整える働きもあったはず。うーん、どうして渋いのかな?メーカーに問い合わせしてみようかな。これは私が一手に引き受けて食べることになりそう、、、。

今日の他のおかずは、ひさーしぶりに、鯖の味噌煮。



クレソンと青梗菜のお浸し。胡麻も振りかけて。





それから今日は朝から白神こだま酵母を使って、ベーグルに挑戦。発酵させてる間に出掛けたりしながら作ったので、なんだか一日がかりになってしまった。どうにか形にはなったけど、、、これから試食タイム。




0 件のコメント:

コメントを投稿