2010年11月27日土曜日

Thanksgiving Dinner by ワンコ


先週の木曜日は、アメリカではthanksgiving day。自称、アメリカンのワンコがその日のディナーを担当してくれました。私は頼まれた材料の買い出し係。

thanksgivingと言えば、ターキー。アメリカでは勿論、食べる人の人数に合わせた大きさのターキーを丸ごとでローストしますが、今回は3人なので、胸肉の薄切りで、食べきりサイズです。お肉は料理したことがないワンコ。どうするのかな、と見ていたら、オイルと塩、胡椒、ガーリックパウダーで、ちょっとマリネして、ローストパンにのせて、オーブンへ。薄切りなので、すぐ焼けてました。




付け合わせは茹でた芽キャベツとカリフラワーのマスタードのソース添え。



フレッシュなクランベリーで作ったソース。これは前の晩に作ってました。



パースニップとポテトのパイ。下にマッシュポテトが敷いてあり、上にパースニップがのっています。



これは私の焼いたコーンブレッド。オートミルクが残っていたので、それで焼いてみました。






デザートのパイ。




何のパイかと思いきや、残ったマッシュポテトの再利用?!メープルシロップで甘みをつけていて、言われなければsweet potatoのパイとして騙されました。なかなかユニークな発想で美味でした。



学校から帰ってからスタートしたわりには、ちゃんと出来上がって、なかなか宜しかったです。食事の後、慌てて宿題をしに二階へ駆け上がっていました。ご苦労さま~。

0 件のコメント:

コメントを投稿