2010年11月5日金曜日

蓮根ボール再び

蓮根ボール、また作りました。タネの硬さの塩梅が難しいのですが、きれいに丸められる位というのが判断基準かな?今日のはちょっと緩め。でも、その方が粉っぽくなくていい、という感じも。更にすり残しの蓮根もそのまま入れたら、時々シャキッと歯ごたえがあって美味しかった。








それとコールスローサラダ。よくこちらで売っているマヨネーズたっぷりで和えたのは苦手なので、家ではお塩とビネガー、オリーブ油で和えるだけ。千切りにしたちりめんキャベツ、人参、紫玉ねぎ。生のままでと思ったら、やはりこちらのキャベツはしっかりしていて塩で揉んでもちょっと硬そうなので、サッと湯通ししてから和えました。





ご飯の上に乗ったのは、生姜味噌。千切り生姜を胡麻油で炒めて、豆
味噌をお酒でゆるめながら入れて炒めます。 ほかほか玄米ご飯のお供に。おにぎりの中に入れてもおいしい。




0 件のコメント:

コメントを投稿