2014年1月14日火曜日

ホームメイドガレットデロア

今日は新年初めてのフランス語のレッスンでした。
ガレットデロアの歴史などを聞いて、先生お手製のガレットデロアを頂きながらのレッスン。この風習、紀元前までさかのぼるようで、風習として現在に残っているものとしては、一番古いものかも、、、なんて話していました。


ガレットのレシピも頂きました。パイ生地はもちろん市販のものを使って、フランスにはパイ用の丸いのが売っているからそれを使えば簡単。中のフランジパン(アーモンドクリーム)もフードプロセッサーで材料をががーっと混ぜればいいだけだから、本当に簡単に出来ちゃうのよ、ということです。便利なものを使って気軽にお菓子を焼くのがフランス流なんですね。


これは先生のフェーブのコレクション。
手前にはカリメロが、、、。小さい時テレビで観た観た!って、話が盛り上がってしまったけれど、カリメロってフランスのアニメ?日本のアニメ?まあ、どっちでもいいね、と話が終わりました。あまりこだわらないフランス人、好きです。



0 件のコメント:

コメントを投稿