2014年1月31日金曜日

グラノーラ 〜レシピ付き〜

スウィートの今度のブームはグラノーラらしく、日本では専門店も出来ているとか。
久しぶりに手作りグラノーラを作りました。家で作れば、好みのオイルやナッツを使って、更にはドライフルーツを加えたりと、オリジナルグラノーラが簡単に出来ますよ!


レシピはこちら。
材料:
オーガニックナッツ(アーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツなどお好みで) 1カップ
オーガニックジャンボオーツ  3カップ
オーガニックナッツオイル 50−60cc
オーガニックメープルシロップ 100cc
天然塩 少々

あらかじめナッツは軽く炒っておく。
全ての材料をボールに入れて混ぜる。


うすくオイルをぬったバットに広げ、160度に温めておいたオーブンで10分焼いたら、混ぜ合わせて、更に5分から10分焼いて、冷ます。


きっちり蓋の出来るガラス瓶などに入れて保存します。リボンをまわしたり、蓋にきれいな布をかけて、プレゼントにも喜ばれます。


今日はアーモンドたっぷりにくるみを少し、ドライクランベリーを入れてみました。いつも使うヘーゼルナッツオイルをきらしていたので、ビタミンE豊富のアーガンオイルを使ってみました。甘味はメープルシロップにしましたが、米飴やアガベシロップでもいいかも。

オレンジやレモンのゼストを混ぜても爽やかでおすすめです。
計量から出来上がりまで30分足らず。どうぞオリジナリティあふれるグラノーラ、作ってみてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿