2014年1月24日金曜日

1月料理教室 

今年初めの料理教室、全クラス終了しました。

シンプルな玄米ごはん。小豆や黒豆などを入れるお豆ご飯はとっても美味しいですが、玄米の気を一番いただこうと思ったら何も入れない玄米ご飯です。
しっかり噛んで頂きました。


汁ものは玉ねぎと生麩のお味噌汁。お味噌は生徒さんのお土産の長野、松本からの美味しい玄米味噌。


五色煮なます。大根、人参、干し椎茸、きくらげ、薄揚げで作りました。日本からの柚子があったので柚子の絞り汁もたっぷり入れて。お正月の食べ過ぎに、消化を助ける一品です。


かぼちゃと人参の煮物、納豆和え。煮物に納豆を和えてしまうという斬新なレシピ。好評でした。


海老とセロリのサラダ。これは東京のイタリアンレストランで頂いて美味しくて感動したので真似てみました。味付けはレモン、塩、こしょう、オリーブオイルとシンプルなレシピだけに、素材、調味料の良さが決めてです。特にたっぷりかけるオリーブオイルは飲めるくらいに良質なものを!


 どのクラスも冬休みの話に花が咲き、賑やかな教室となりました。

今年も身体にやさしい、シンプルで美味しいお料理を沢山作って、楽しい教室にしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿