2014年3月10日月曜日

2月料理教室

遅くなりましたが、2月の料理教室のお献立です。

土鍋で炊いたマッシュルームと根菜の炊き込みご飯。
ブラウンマッシュルームと蓮根(または牛蒡)を初めに炒めて、そこで出た水分にお水を足して、炊きます。


汁ものは、黄色いかぶと玉ねぎの酒粕入りのお味噌汁。


お豆腐と白菜の胡麻味噌煮。
タヒニと呼ばれる白ごまペーストが手軽に入るので、これを練り胡麻代わりに使ってお味噌も入れて簡単にお惣菜が出来ます。味のアクセントに香菜をのせました。


写真がないのですが、ブロッコリーとじゃがいものグリーンサルサ和え。イタリアンパセリとにんにく、オリーブオイルでソースを作っておき、茹でたお野菜と和えたものです。このサルサ、白身のお魚や蒸し野菜のソースにも使える万能ソースです。

切り干し大根の和え物。
切り干し大根を熱湯でさっと戻して、松の実や若布、すりごま、梅酢で和えます。コリコリとちょっとお漬け物を食べているよう。


手前は汁ものにつかった蕪の皮と出汁をとったあとの昆布をきんぴら風に炒めたもの。箸休めにと作っておいたものです。


あちこちで水仙を見かけるようになり、春の兆しを感じます。
食事の内容もそろそろ、春らしいものにシフトしていくといいですねー。


0 件のコメント:

コメントを投稿