2013年6月25日火曜日

プラハ(4)プラハ城

ホテルのテラスレストランの裏のドアからそのままお城に入れるという絶好の地にいながら、お城を訪れたのは最終日。
週末だったからか、10時のオープンと同時に行ったのですが、すでに沢山の観光客で賑わっていました。

聖ヴィート大聖堂。


必見のミュシャのステンドグラス。


黄金の小径のお店のデコレーション。




お城の中にいくつもあるカフェのひとつでランチを頂きました。緑に囲まれたガーデンカフェのテラスで、風通しがよく陽射しもほどほどで、居心地よかったです。


あっさりしたオニオンスープと、


いろいろグリーンのサラダをシェア。



写真を撮り忘れましたが、この後、チェコ名物のハニーケーキもお味見しました。
ゆっくりお喋りしながら、すっかりくつろいでしまい、気づいたらほとんどお客さんがいなくなっていました!

お城の坂をくだっていく途中に、こんなお菓子を焼いている屋台がありました。シナモンシュガーをまぶして、焼き上げているようです。なんというお菓子かな?これも名物のようです。でもお腹がいっぱいで、お味見は断念。


 お城をでると目の前に、ガイドブックにもよく出ているマリオネット屋さんが。


お店の方が操っている?君、一目見て私がお家に持って帰ることになりました。
とても愛着のある子だったようで、まるで息子と別れるように、今にも泣き出しそうになりながら丁寧に箱にいれてくれました。ちゃんと大事に面倒をみるから大丈夫、と約束しました。


町の国立マリオネット劇場では、ドンジョバニが毎晩上演されているようです。このお店でもチケットが買えます。次回のお楽しみです。



2泊のショートトリップでしたが、時間に追われることなく、好きなものを観て、ホテルでゆっくりとくつろいで、お友達とたくさんお喋りして、とっても有意義な時間を過ごしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿