2013年6月26日水曜日

アメリカンなコーヒーケーキ

アメリカンなケーキを焼きたくなって朝一番で焼いたコーヒーケーキ。
特にコーヒーを使っているわけではないのですが、アメリカではコーヒーと一緒に頂くラフな感じのケーキを総称してコーヒーケーキって呼ぶのです。

これはコーヒーケーキの定番。シナモン、くるみ、ココア、お砂糖を混ぜたものを生地の間と上にのせて焼くケーキです。


 ニューヨークに住んでいた時に、隣り隣り町に色々な種類のコーヒーケーキを売るベーカリーがあって、コーヒーモーニングの時にはよく買いに走ったのを懐かしく思い出しました。


家でコーヒーを頂く事はあまりないのですが、このケーキにはブラックコーヒーだわー、と一人のコーヒータイムを楽しみました。



0 件のコメント:

コメントを投稿