2011年4月2日土曜日

松花堂弁当と桜餅 

一週間、ワンコの学校にJapan Tsunami Appealの募金箱を置かせて頂いて、募金をして下さった方達には、折り鶴を差し上げるという活動をしました。

そして今日は箱を回収して、集計日。一週間、折り鶴の補充や先生とのコンタクトなど、忙しくしていた皆さんに松花堂弁当を作りました。





お友達手作りの桜餅、中はほんのりピンクの桜餡です。幸せ!




そして、仲間のお一人が週末、お誕生日なので、サプライズケーキと花束を用意してました。彼女は本来ならこの週末から一ヶ月、日本でイースター休暇を過ごすはずだったのですが、今回の地震で 色々考えた末、キャンセルしたそうです。一番の理由は、日本から帰ってきた時に子どもが受けるこちらの方たちからの反応を心配してとのこと。東京から帰ってきたと言ったら、被爆しているのじゃないか、他の人にうつるのじゃないか、という反応をされたら嫌だからと。実際、地震の直後に日本から帰ってきたママが子どもをその後水泳のレッスンに連れていったら、一緒にレッスンを受けている親から、ほとんど被爆者扱いされたという話がありました。この国でも、悲しいかなまだまだ一般の人たちの放射能汚染についての知識は低いようです。帰国出来ずに、がっかり気味の彼女を励ますためにも、とびきり心を込めてケーキを焼きました!






Happy Birthday To You! 飛びきり楽しいお誕生日を過ごしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿