2011年4月24日日曜日

イースターの食べ物

昨日のGood Fridayから来週の月曜日までイースターweekendです。イースターに食べるものと言えば、まずホットクロスバンというドライフルーツとスパイス入りのふんわりした丸いバンの上にマジパンでクロスがかかっているバンです。それを、半分にしてちょっとトーストしてバターをのせて頂くのがこちらの食べ方らしいです。


それと、シムネルケーキというフルーツケーキ。ケーキのデコレーションは黄色いマジパン。その上に11個あるいは12個の丸いものがのっています。この数はキリストの弟子の数を表すもので、ユダを入れるかどうかによって、11個か12個かになるそうです。昨日、お茶をしたお友達からシムネルケーキのおすそ分け。上のデコレーションはしなかったのよ、と。それでも黄色いマジパンはかかってました。イースターの日にお味見させて頂こうと思います。


ちなみに伝統的ディナーはラムのロースト。春先のラムが一番美味しいらしく、それにミントソースを付けて頂くようです。

ホットクロスバンは本当はイースターに食べるものでしたが、今ではスーパーでいつでも買えます。スーパーで袋に入って売っているものは口の中にまとわりつく感じのべたっとした感じで(見た目から)、実は買ったことはないのですが、いつでも買えるものになってしまうと季節感がなくて寂しい気がします。昨日、お茶をしたフレンチベーカリーで焼き立てを二つ買ったのですが、テーブルに置いておいたらなんと知らぬ間に二つとも消えていました。うちには二つあったら二つとも食べてしまう大ねずみがいるのです。今日、朝一番で再度、買ってきました。食べられないうちに、食べちゃいます!

0 件のコメント:

コメントを投稿