2014年7月19日土曜日

パリ(2)

パリに着いた日は、革命記念日でフランスは祭日。パリ在住のお友達からエッフェルをバックに花火が上がるから、それを見ながらのピクニックのお誘いを受けていました。ピクニックする公園では花火の前にクラシックのコンサートもあるとのこと。もちろん、参加!のお返事をしていたのですが、ピクニックの前にちょっとおそばを頂いてから、ということで、夕食はおそば屋さん、円にて。

メニューを見ていたら、色々一品料理も頂きたくなって、沢山頼んでしまいました。

トウモロコシのお豆腐。

 トマトの糠漬け。


 イチジクの胡麻クリーム。


ハタの西京漬け。


ズッキーニの花の天ぷら。


定番のなすの南蛮味噌。


どれもとっても美味しかったのですが、これらの料理がゆーっくり、ゆーっくり運ばれてきて、、、

さらに、締めのお漬け物とおそばは、忘れられちゃったかと思うくらい、ゆっくり出て来て、、、


食べ終わるときには10時をまわっていて、あー、大変、ピクニック、間に合わない、とこの時点で諦め、、、デザートまでいってしまいました。


お店を出ると、花火の音がドーン、ドーンと聞こえてきたので、その方向へ走ってみましたが、見えず、、、。
仕方なくホテルに戻り、ホテルのおじさんに「花火、どこからなら見えるかな?」って聞いてみると、「うーん、今年はもう無理だから、来年また来て!」と。「せめてエッフェル塔のライトアップを見たいわ!」と、言ったら、「じゃあ、川の向こうから見えるから」と教えられて、夜のお散歩へ繰り出しました。

ちょっと遠くだけど、見えた、見えた!


夜のセーヌに浮かぶ遊覧船も素敵。


夜のルーブルも素敵です。パリはいつでも、素敵ばっかり!



0 件のコメント:

コメントを投稿