2014年7月20日日曜日

パリ(7)

最終日の朝は、16区イエナのマルシェへ。昨夜のレストランで、ソムリエのお兄さんにうかがったところ、シェフも通うマルシェということなので、頑張って早起き!
もっと大きくやっていると思いきや、意外にこじんまり。ビオのお店は1軒だけ〜。もしかして、もう、バカンスに入っちゃったのかな?
それでも新鮮なお野菜、果物、お魚などなど、たくさーん!




マルシェ見学はあっさり終わってしまったので、サンジェルマンに戻って、少々ショッピング。それから、ホテルでパッキング、チェックアウトをすませ、荷物は預かってもらって、ランチへ。
ランチはK美さんのパリ在住のお知り合いの方たちとご一緒させていただきました。
オデオンの有名なブラッセリーです。お昼は予約をとらないので、開店前から並ぶ覚悟。有り難くも皆さんが並んで席を確保していてくださいました。

それぞれ違うメインディッシュをとって、シェア。

お野菜のディッシュ


いかのリゾット詰め


マグロのアジアン風ディッシュ


たこの軟らか煮、四角いパスタ添え


メインだけをとったら程よい量で、どれもお野菜たっぷりで、そして、とてもリーズナブルで美味しい。並ぶくらい流行っているのも納得のお店です。



場所を変えて、ゆっくり出来るサロンドテでお喋りタイム。
道路をはさんで、すぐだったので、再び、「パリの日曜日」にて。

今日は4人なので、4種類違ったケーキが選べます!

グルテンフリーのピーチのケーキ。


 パリブレスト、これ、絶品。


チェリーのタルト、リピート。


フランボワーズのタルト。これがここの定番で一押しとのことでしたが、、、そこまででもなかった、かな?


かっこいいギャルソンのおすすめのモカコーヒー。
パリというとコーヒーのイメージですが、なかなか美味しいコーヒーに巡り会えません。
コーヒー通のK美さんによると、昨夜のレストランのコーヒーが美味しかったそうです。
ここも見た感じは美味しそうなんだけど〜。


 分け合ったらこんな感じで、いろいろ楽しめましたー。


ゆっくりお喋りの後、お友達とも別れて、私たちはホテル出発ギリギリまで町歩き。
ドラゴン通りからシェルシュミディ通りをぶらっと歩いて、ホテルに戻りました。

疲れたねー、頑張ったねー、とホテルの中庭でペリエで乾杯。
ホテルの方にタクシーを呼んでもらい、北駅へ向かって、無事、ユーロスターに乗り込み、楽しいパリ旅行が幕を閉じました。

次はいつパリへ行けるかなー。今回もセーヌ川下りを逃してしまったので、それを理由にまた来なくちゃ!

K美さん、2泊3日おつきあいくださってありがとう!思い出深い楽しいプチバカンスでした。

      ホテルマロニエ、中庭          ホテルマロニエ:地下のサロン


0 件のコメント:

コメントを投稿