2011年1月21日金曜日

日本滞在 4 : 穴八幡と銀座

早く目が覚めてしまった朝には、お散歩がてら近くの穴八幡様へお札を受けに行きました。8時から始まるのに、10分前には境内に長い列。









 見てください、この青空!イギリスではあり得な~い。朝からこんな空を仰げただけでも、嬉しくなってしまいます。

一陽来復で有名なこのお寺には全国から参拝者が金銀融通のお守りを受けに訪れます。冬至から節分までに受けたお札は、冬至、大晦日、節分の三日うち、都合の良い日の夜中の12時にその年の恵方に向けてお祭りします。今年の恵方は巳午で、真南から少し東寄り。従って、お札をお祭りするのは、その反対の北側の柱の上の方。節分の夜は、お祭りするのを忘れないように起きていないと。夜の苦手な私にとっては12時まで起きているのが結構辛いのですが、、、。










午後は母、ワンコ、私と女三人で銀座に繰り出しました。夕方、ある和菓子屋さんでお茶。
三人とも頂いたのはあんみつ。


なんとクリスマスに因んで、ツリーと長靴の寒天がのっています。
















お花も素敵でした。



































四丁目の交差点。




















老舗宝飾店の前では名物ニャンコが行き交う人の注目の的に。




銀座は行き慣れた街なので、帰国したときには必ず出かけます。以前とは随分様子も変わりましたが、それでも一番落ち着く街です。

0 件のコメント:

コメントを投稿