2011年1月21日金曜日

アップルシナモンマフィン

ワンコの調理実習、二回目はマフィン。家から持っていったのは、セルフレイジングフラワー(ベーキングパウダーが入った粉)200g、キャスターシュガー100g。チョコ、ブルーベリー、アップルシナモン、プレーンの中から自分の好きなものを選んで焼けるということ。マフィンといったらブルーベリーが基本でしょう、と私のリクエスト。え~、絶対チョコだよ、とワンコ。さて、どっちを焼いてくるか楽しみにしていたら、なんとアップルシナモン。どうして?と聞いたら、ママ、怒らないでね、、、自分の焼きたいフレーバーの材料も持っていかないといけなかったの、だから仕方なくランチの時のリンゴを使って、アップルマフィンになっちゃった、とのこと。あははー。お友達はすりおろした人参を持ってきていてキャロットマフィンを作っていたそう。残念でしたが、次回から先生の話をよく聞きましょうね、ワンコ!
ところで、今日はマフィンで何の勉強をしたかというと、お砂糖の事。
お砂糖を取り過ぎると歯に悪いという事とお砂糖にはどんな種類があるかという事だけだったそうです。前回の脂肪の話と比べたらなんだか物足りない内容だな~。これから先の予定では、フラップジャック、ヴィクトリアケーキ、スコーン、スイスロール、、、と続くようですが、これってイギリスのお菓子のオンパレード。シリーズでお砂糖の話でもしてくださるのかしら?イギリスのメニューでもいいですが、お菓子だけでなく主食を習ってきて欲しいものです!
あ、マフィンのお味は美味しかった!軽いしっとりした出来上がり。バターを使っていないのでヘルシーマフィンというそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿