2011年1月13日木曜日

ハンバーグと煮込みハンバーグ

ワンコが学校の調理実習(こちらではFood Technologyという授業)で、ハンバーグを作ってきました。家から用意したのは500gのひき肉とたまねぎを一つ。何のお肉で作るかはグループで自由に決めていいとのことで、牛肉と豚肉を半々で持っていきました。ジャッガーから煮込みハンバーグのリクエストが出たので、残った半々のお肉で家でも久しぶりにハンバーグを作りました。ワンコが持って帰ってきたのは、6つの生のパテ。家で焼いて焼きたてを食べたほうがおいしいからという理由で、学校でのお味見はなかったそう。夕食にワンコが焼いてくれました。




ハーブやマーマイトですでに味がついていて、ソースなしでいただけました。3つ焼いて残りは冷凍し、週末、パパのお味見にとっておきます。この授業ではベーコン、ソーセージ、ハンバーグを焼いて、どれだけお肉から油がでて、その油が冷えるとどれくらい固まるかを見せるそうです。ベーコンから一番油が出ると思ったら、ハンバーグだったそう。そして、この油が心臓を通る血管に滞ると心臓発作などを起こすというような説明があったとのこと。調理実習といえども、やはり今の時代、肥満、成人病予防などに結びつけた授業をするんだなーと感心してしまいました。





0 件のコメント:

コメントを投稿