2011年1月25日火曜日

柚子ケーキ

義母のお手製の柚子マーマレード。毎年、庭の柚子の実がなると、沢山炊いてくれる。今年も一瓶頂いてきた。



平日の朝、ご飯を食べるようになってからジャムの減りが遅くなって、実は昨年のものが未だ冷蔵庫に残っていた。パンにつけるのは新しいのを頂きたいので、残っていたもので今日は柚子ケーキを焼いた。マーマレードを沢山焼き込むので、お砂糖は控え目に。焼きたてのうちに、ブランデーに浸したマーマレードも上にぬってみた。

バターケーキなので、きっと一日置いた明日の方が味が馴染んで美味しいだろうなと思いながらも、焼き上がったケーキの甘酸っぱい柚子の香りに負けて、焼きたてを一切れ、一人お茶を楽しんだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿