2011年1月22日土曜日

日本滞在 6 : 浅草見物

そして、26日、イギリスのboxing dayはワンコの誕生日なのです。ワンコのリクエストは浅草見物。さすが、ワンコ、渋いね~、というか、やっぱり貴方は外国人?
母と私とワンコの三人、それに千葉に住む叔母も待ち合わせて行ってきました。






浅草寺でお詣りをして、楽しみにしてひいたおみくじ。いつも大吉のワンコが、なんと、、、今日のこの誕生日に限って、凶!一気にトーンが落ちて、不機嫌なワンコ。ご機嫌をとりながら、仲見世通りを散策。
すっかりお正月飾りがととのって、賑やか。





仲見世通りの入り口にある昔ながらの江戸玩具や小物を扱うお店。兄の知り合いの店ということで、ちょっとよらせて頂き日本らしい置き物などを買い物。江戸玩具のお話をご主人から教えていただきました。





そして、兄も加わって、そこのお店のご親戚がやっているという江戸前天婦羅のお店でランチ。
最近はどこも料理が京風になってしまったけれど、江戸前の天婦羅は胡麻油でしっかり揚げたもの、だから少し重く感じるかもしれないけれど、、、と言っていたご主人。確かに、いつも食べている方が軽めかな。


私の頂いた季節野菜の天婦羅定食。

こちらはかき揚げ丼。ボリュームたっぷり。


帰りに見えたスカイツリー。


忘れずにワンコのバースデーケーキも買いました。ご希望は苺のショートケーキです。


さあ、今日から私はれっきとした二人のティーンエージャーと向き合っていく事になります。頑張れ、私!

0 件のコメント:

コメントを投稿