2010年10月26日火曜日

パリ2日目

まだ眠たそうなワンコを起こして、朝食の場所を見つけにホテルを出発。確か近くに日本人パティシエの店があったはず。そこで美味しいクロワッサンとコーヒーにでもありつけたらと思ったのに、まだ開店前だったのか定休日なのかそれともここの場所から移転したのか、とにかく閉まっている。あてもなく歩いていくと、立派な教会に着く。


サンプラシッド教会。中に入ると目に入ったのは立派なパイプオルガン。18世紀のものらしい。


更に歩いて、結局昨日のサンジェルマンデプレのカフェ前に。じゃあ、今日はお隣のカフェへ。ギャルソンが忙しそうに立ち回り、なんだかちょっと落ち着かない。クロワッサンとカフェオレ、ショコラショを注文。クロワッサンは初めからクリアなブレッドケースに5つ入った物がテーブルに置かれていてセルフサービスで取る感じ。なんだか味気ないし、焼きたてでもなくて、がっくり。レシートをみると、飲み物代しかついていないので、もしかしてクロワッサンはフリーなのかなと欲張って2つ目に手を出す。レシートにある代金を置いて席を立とうとしたら、ギャルソンが、ちょっと待って、と、追加でクロワッサン3つ分をしっかり請求された。なんだか?な感じ。それなら初めからひとつづつサーブしてくれたらいいのに。横にあったら手を出しちゃうでしょう、、、。





ここから目指すは、この旅行で一番行きたかったモンマルトルの丘。メトロでバルベスロシュシュアールという駅まで行き、そこからタクシーでまずはロマンチック美術館へ。ここはかつてロマン派画家の邸宅だったところで、その画家と交流のあったジョリュジュサンドやショパン、リスト等が出入りしていたとのこと。館内には石膏で型どったショパンの手やサンドの遺品などが展示されている。








小さな中庭には名残りの薔薇が可憐に咲いていて。




そして、お散歩しながらサクレクール寺院を目指す。途中の寄り道は素敵な香水瓶屋さん。ショーケースには触れるのも怖いような高価なアンティークの香水瓶もあって、思わず溜め息。すてき~。



ワンコとそれぞれ、お小遣い以内で一番気にいったのを自分たちのお土産に購入。
美味しそうなジェラート屋さんでつい道草したりしながら、階段を上り、やっと寺院に到着。









寺院前の階段はすごい人でびっくり。お天気が良くて、パリの街を一望できる。エッフェル塔に続いてパリで二番目に高い所らしい。








帰りは行き当たったメトロ駅(この辺りはメトロのサインもアールヌーボーっぽくて素敵)からサンジェルマンデプレへ出て、そこからお散歩しながらホテルへ向かう。途中、昨日チェックしていたジュエリーショップに立ち寄る。お店のマダムがお喋り好きで、しばしフランス語レッスン。英語も話せるのに、ゆっくりフランス語で話してくれたマダムに感謝。多分、半分くらいは理解出来たかな。お店の床でお昼寝中だったワンちゃん。




お昼をスキップして夕食まで我慢して、お蕎麦屋さんへと思ったけれど、お店が始まる夜7時半まではお腹が持ちそうにない。ホテル横のブラッセリーで軽食を。スープ位なら後でお蕎麦も食べれるよ、とワンコ。本当かしら?




結局、フレンチオニオンスープとサラダでお腹いっぱいで、お蕎麦は明日に持ち越し。ホテルの部屋でデザートを一粒頂いて、おやすみなさい!
明日は早起きでフル活動だからね、ワンコ。


0 件のコメント:

コメントを投稿