2010年10月3日日曜日

ハイドパーク産栗ご飯とエルメのマカロン

今日から10月です。お一日にこんな初ものを頂きました。何でしょう?



栗ご飯です。そして、この栗はロンドンの街中、ハイドパークで昨日拾ったもの。ハイドパーク産の栗ご飯ですよ。鵞鳥と争奪戦で拾い取った貴重な栗です。鵞鳥が栗を食べるなんて知らなかった。皮が硬いと思うのに、気にもせず、ガリガリゴリゴリ食べていた。


鵞鳥がいる木の下は、大粒栗が沢山。ちゃんと美味しい所を知っているんだ。今にもはじけそうな栗が木の上にもたくさん。枝を揺らして落としたいくらい。

雨の合間をぬって、出かけたロンドン。昨日はケンジントンパレスを見学。エンチャンテッドパレスというどちらかというと子ども向けのエキシビション中。このパレスに住んだ七人の王女の名前を探すゲームみたいなのが催されていて、雰囲気作りのためか、室内が暗くて、壁にかけてある絵画など、よく見えなくてちょっと残念。さすが宮殿、天井が高い!でも、これだけ高いとなんだか住むには落ち着かないね、と庶民の声。宮殿の右手にはオランジェリー。ここのアフタヌーンティーも観光名所。お天気がよければ、外で庭を眺めながらお茶を楽しめる。正面入ったところにスコーンやケーキが素敵にディスプレイされていて、中は白で統一されたインテリアがとてもおしゃれ。アフタヌーンティーセットにも惹かれながら、頂いたのは本日のスープ。トマトとバジルのスープに三種類のパン付き。


その後、ケンジントンパーク、ハイドパークを抜け(栗拾いに夢中になって、なかなか抜けれなかったのだけれど)、向かったのは最近オープンしたばかりというピエールエルメの路面店。スローンスクエアとナイツブリッジの間にあると聞いていたのに、この間は探せなくて今日はリベンジ。大通りに面していると思っていたら、一本道を入った所。とっても小さなお店。これは見過ごしてしまう。きれいな色のマカロン、フレーバーの組み合わせはさすがエルメさん。オリーブオイルとバニラとか抹茶小豆とライムジンジャーとか、、、。散々悩んで、いくつかピック。もちろん、チョコレートも外せない。一番小さい箱に好きなものをいくつか詰めてもらって。お茶の時間が待ち遠しい!




0 件のコメント:

コメントを投稿