2010年10月15日金曜日

黒豆茶パワー

昨日の夜から、喉が痛み出した。ちょっと喉が腫れている感じ。朝、起きて熱でも出てたら嫌だな、と思ったけれど熱はなくホッとする。ロンドンにお直しの物を取りに行こうと思っていたけれど、今日はお日様も見えず薄ら寒いので、家でゆっくりすることに。アイロンがけやお掃除もたまっているのに、午前中は何だかグズグズと過ごしてしまう。地球交響曲第六番のDVDをソファでゴロっとしながら観てたら、うつらうつらと、、、。
喉の痛みには黒豆茶、と鉄瓶に黒豆とお水をいれ煮出しはじめる。最後にお塩も入れて、熱々を飲む。美味しくて、何倍も飲めそう。基本の作り方は、黒豆1/4カップに3-4カップのお水を入れて水が半量になるまで煮つめて、塩を小さじ1位入れる。この黒豆の煮汁、喉にはもちろん、腸のお掃除にもいいみたい。前に黒豆茶を毎日数杯、4-5日続けて飲んだら、便の様子が変わってびっくり。多分、宿便を取ってくれるのだと思う。産後3-4日後に飲むと、子宮に残った不要物や唹血も取ってくれるよう。黒豆の偉大な抗酸化パワー!

今日の夕ご飯は、こんな感じ。

南瓜、隠元、蓮根のニンニクおかか和え



この間、ロンドンで手に入れた貴重な厚揚げの煮物


そば寿司(中味は椎茸昆布の自家製佃煮とアボガド、この間、料理教室で作った時の残りがなかった、とボヤいていた子供たちに)







大根と干し椎茸、干し貝柱のスープ(葛でとろみをつけて)


ご飯は十穀米。時間があると、あれもこれもとおかずを作り過ぎてしまう。風邪の時は、少食が一番なのについつい食べ過ぎてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿