2010年10月17日日曜日

田舎のフレンチ、ミシュランに大満足

ちょっと遅れてのバースデーディナーに、フレンチレストランへ。フランス語の先生に、絶対いいから行ってみて、と薦められていたお店。調べたらミシュランの星付き。これは期待できそう。家から車で15分で行けるところも魅力的。予約の時間より早く着いてしまったけれど、時間をつぶそうにも辺りの店は7時前でもうどこも閉まっていて、、、やっぱり田舎、周りは真っ暗だもの。
一番のりで中に入ると、お庭の近くの席はどうですか?と、丁寧なボーイさんに席に案内される。暗くてよく見えなかったけれど、ランチだったらお庭を見ながらお食事が出来そう。もしかしたらお庭でも、お食事が頂けるのかも。
シェフのお薦めを少しづつ試せるtasting menuも面白そうだったけれど、さすがフレンチ、兎さんや鹿さんなど私にとっては苦手なお肉があって、アラカルトで注文。

こちらは食前酒と頂くアミューズ。






こちらは私の前菜、帆立貝のbutternut squashピューレ、セップ茸添え



これが相手方の前菜で、鯖のお料理。



私のメインのお魚。細長いのはビーツの茎。



相手方のお料理は、子羊のロースト。



プレデザートに、こちら。林檎のパフェみたいなもの。



そして、デザートはシェフお薦めの、ブルベリー尽くしと林檎尽くしの二
品。






お茶と出されるプティフール。



二人とも、大満足のディナー。
どのお皿の上もアートのようだったし、ソースや触感(歯応え、舌触り)など全てがハーモニーを奏でているようで、絶妙なバランス。サービスもとても洗練されていて、感じがいい。
こんな近くにこんなレストランがあったとは、、、。家に帰っても暫く久し振りの美味しさの余韻に浸った。

2 件のコメント:

  1. ハッピーバースデー!素敵なフレンチですねー
    いいなー。東京は、お料理おいしいけど、お店全体で楽しめるお店は少ないよねー。

    返信削除
  2. ありがとうございます。そうですね~。でも、東京は味に関してはレベルが本当に高いです。こちらは激選して行かないとですから。一時帰国のときには美味しいところご案内よろしく!

    返信削除