2010年10月3日日曜日

鮭と蓮根炊き込みご飯

一切れの鮭を家族四人で仲良く分けるには、、、炊き込みご飯!生の蓮根が手に入ったので、鮭と一緒に炊き込んでみました。鮭は生臭くならないように一度オーブンでちょっと焼いて、研いだお米の上にのせました。お酒をちょっと振りかけて、お塩も少し。炊き上がりに刻みネギをパラパラと。お汁は玉ねぎ、じゃがいも、ワカメの味噌汁。お菜は、南瓜とインゲンの煮物。ちょっと夏向きの煮物ですが、主食にお魚が入っているのでいいかな。おじゃがのお味噌汁も、主食やおかずに動物性のものがあるときにします。じゃがいもはこちらでは主食のように食べられていますが、マクロビオティックではナス科でカリウムを多く含む陰性食材。陽性のものと組み合わせて、気をつけて摂りたい食材のひとつです。そういえば、ステーキにマッシュポテト、フィッシュアンドチップスと、じゃがいもは陽性のお肉やお魚の付け合せの定番ですね。
炊き込みご飯の大好きなジャッガーが三杯おかわりして、お鍋が見事にきれいになりました。











0 件のコメント:

コメントを投稿