2010年10月10日日曜日

週末お昼のお弁当

昨日は息子にお弁当を作ったので、公平に今日はワンコに作ってみました。作ったといっても、残り物を詰めたりしてね。子どもたちはアメリカでも日本でも給食だったし、イギリスでもやはりスクールディナー。お弁当箱に詰めたお弁当を食べる機会ってほとんどなかったかも。だからか普段の食事でもお弁当箱に詰めて出してあげたりすると、「うわっ、お弁当!」と、目を輝かせてくれる。(まだ、こんなかわいさも残っているので、うれしい。)
今日の中味は、十穀ご飯に大和芋と海老の春巻、手綱蒟蒻、蒸したケールと人参。春巻を作るのは本当に久しぶり。春巻というと、具材を細切りにして炒めて、それから揚げて、、、と大変なイメージで、つい敬遠していた。でも、今日みたいにお芋と海老とシンプルにそして炒めずそのまま巻いて揚げると、と~っても素早く出来てよかった。大和芋や長芋は揚げるとホクホクとしていつもと違った食感でおいしい。そういえば前に桜えびとネギ、かぼちゃをマッシュしたものだけという二種類を春巻の皮の半分の大きさで細巻きにして、パーティの時にフィンガーフードで出して好評だったかも。




それにしても、最近、私、よく巻いてますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿