2010年9月7日火曜日

塩あん大福

日曜日の午後。炊いてあった小豆で、さて、何を作ろう?寒天をながして、あんみつ?白玉を作って、白玉だんごもいいかな?
小豆は塩をきつめに、少量のきび砂糖で甘みをつけた。うーん、大きな大福を頬張りたい気分。
簡単なレシピは電子レンジを使うものばかり。でも、レンジは使いたくな~い!白玉粉にぬるま湯を入れて、こねて、ちぎって、蒸して、ちょっと搗いて。丸めて、のばして、餡を包んで。大きな大福さん、出来上がり。本当は塩のきいた豆の入った
豆大福が食べたかったけど、、、。塩のきいた餡で、満足できました!御供のお茶は蕎麦茶です。



0 件のコメント:

コメントを投稿