2010年9月10日金曜日

お惣菜屋さんのマカロニサラダ

お惣菜屋さんで売っていたような、普通のマカロニサラダが急に食べたくなりました。玉葱スライスを水でさらし、人参は丸ごと茹でてから刻み、キュウリはちょっと塩でもんで。茹で上がったマカロニにオリーブオイルをひと回しして、塩と胡椒で軽く下味をつけて、お野菜を入れて、マヨネーズで和えました。マヨネーズは卵を使ってない市販のもの。マクロビを始めた頃は、お教室で習った豆腐で作るマヨネーズを手作りしていたこともあったけれど、たくさん出来て、いつも余らせてしまっていた。作りたては美味しいけれど、日にちがたつとちょっと使いにくくなる。今は専ら市販品を使っているけれど、我が家ではあまり出番がないかな~。今日はちゃんとお役目果たしてくれました。


他のおかずは、赤ピーマンと人参のきんぴら、ケールとスプリングオニオンのスチームサラダ(おばあちゃんから、またお届けがあったので)。宅配の野菜ボックスに採れたてトウモロコシが入ってきたので、茹でたてをいただきました。甘かった~。



0 件のコメント:

コメントを投稿