2010年9月11日土曜日

定番の公園

今日は一日家で片付けごとを、と、思ったのに、さんさんと振りそそぐ太陽、眩しいほどの青空を見ていたら、家にいるのがもったい無いように思えてきた。この国に暮らして三年。晴れていたと思ったら、すぐに雲が立ち込み、雨が降りだす、、、というイギリスの気まぐれな天気にやっと慣れてきた。一日ずっと晴れているという日は珍しい。それゆえ、今日みたいな雨の気配のない日は家にいるのが罪悪のように感じるのだ。やっぱり、散歩にでかけよう!
私のお決まりの散歩の場所は、車で三分ほどのナショナルトラストの公園。真ん中に大きな池があって、その周りをまわりながら、ちょっと小高い丘に上って、下ってきても20分とかからないこじんまりした公園だ。でも、大きな木が沢山あって、緑の中を歩くと、とてもリラックスできる。最近、こども用のプレイグランドも出来たので、そこで遊ばせている子ども連れのお母さんたちや、仲睦まじく手をつないで歩いている老夫婦が多い。私みたいに一人ぶらぶら散歩しながら、時々、木に抱きついて木の気をもらっているような人はあまりいないかな。公園内には小さなカフェもあって、一応、軽食やお茶が飲めるようになっている。お茶も飲まないのに、行った時はそこも一応チェックするのが習慣。今日はどんなケーキが出ているのかな?スコーンの焼き具合は?日替わりスープは何?(大抵、キャロットジンジャー、リークアンドポテトなんだけど。)それと、カフェの中にある小さなショップも見る。時々、本やカード、ビスケット等の売れ残り?商品が破格値で売られている。今日はぱっと目についた本が、半額から更に安くなって売られていて、すぐに飛びついてしまった。二、三日前から、童話に出て来るお菓子やお料理の本を探していたのだけれど、まさにそれらしき本。ラッキーな日!
何がある訳ではない公園だけれど、お天気の良い週末は駐車場がいっぱいになるくらいなので、このこじんまりさが人気なのかしら?きっと、イギリス人は芝生の上で、ピクニックをしてゴロゴロして、週末の一日を過ごすのでしょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿