2010年9月19日日曜日

ロンドンのお豆腐

ヘルシー指向、日本食ブームもあってか、最近は日本の食材、調味料が比較的簡単に手に入るようになった。日本食材店、韓国系スーパーに行けばもちろんのこと、waitrose、sainsburyといったこちらの大手スーパーでも、醤油、味噌、みりん、海苔、豆腐など、また自然食スーパーでは梅干し、ひじき、わかめなども置いている。ただ、きちんとした製法で作られた質の高いものを探し始めると、なかなか満足のいくものが見つからない。その代表選手がお豆腐。どこのスーパーでも見つけることができるが、本当のにがりを使って固めたものはなかなか見当たらないし、大体、バジル味やサンドライトマト味なんていう味つけしたお豆腐が主流だったりする。やっぱり、こちらの人にとってはお豆腐をそのままで食べるのは味が淡白過ぎて、難しいのかしら?調理法もわからないだろうし。また、にがりを使ったオーガニックのもとなると、木綿豆腐のとーっても固いもので、専ら出番がお豆腐ステーキくらいになってしまう。水切りをしないで使えるという便利さもあるのだけれど。大体、どれも賞味期限が一ヶ月くらいあって、どうしてだろう?という疑問も有り。



そんな中で、一番のお気に入りはポールさんのお豆腐。(確かお名前、ポールさんだったと思う。)以前、ロンドンのマクロビオティックの師匠に、教えていただいたもの。今の所、ロンドンで一番美味しいお豆腐だよ、って。試してみたら、本当に日本の美味しい木綿豆腐だった。ガチガチ豆腐でないやわらかさが嬉しい。残念なことに、多分取り扱っているのはロンドン市内のオーガニックスーパーだけだと思う。お豆腐だけのために、ロンドンヘ行く訳にもいかず、これはロンドンに出て、たまたま出合った時のお楽しみ。シンプルなラベルに書かれた住所はBrick Lane Londonとなっている。Brick Lane と言えば、前にロンドン一おいしいベーグルを求めて買いに行った場所。よし、今度はお豆腐ベーグルツアーで行ってみよう!それか、ポールさん、もう少し販売網を広げてくださいませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿