2010年9月21日火曜日

london cafe usagiyaの暖簾

アンティークではないけれど、今年初めに亡くなった祖母の箪笥にあった麻の暖簾。夏に来た母が、貴方が好きそうだから、と持って来てくれた。森でこの暖簾がちょうど通せる枝を探して来た。玄関からリビングに入る所に提げると、なんだかおうちcafeの入り口みたい。実はブログのアドレスはこの暖簾から考えたもの。暖簾をくぐって、私のcafeにお茶に来
ませんか?





暖簾と一緒に海を渡って我が家にきた物は四人組のこの子たち。



紺がすりのお座布団4枚。いい柄でしょう?
ソファがあっても、どうしても床に座った方が落ち着くのはどうしてだろう。二枚つなげて、ごろんとするのは超リラックス。ちゃぶ台があれば、周りにお座布を並べて、むかし懐かし日本の食卓が出来上がるのに。おこたつがあったら、これからの季節、もっといいですねー。冬はこたつで手が黄色くなるほどミカンを食べて、宿題をしているとたまらなく眠くなって、そのまま寝てしまって、こたつで寝ると風邪引くよー、といつも母に起こされて、、、そんな思い出ありませんか?

2 件のコメント:

  1. 京都に車で行ってきました。川床ランチを楽しみました。大人の夏遊びです。うさぎやさんにお土産買ってきましたよ。
    この前、ママに頼まれた足袋です。私はいつも、靴下がわりに履いているので、たくさん買ってきました。私の母にもお土産であげました。さーやは、ダビンチコード読破しました。本当に、ロンドン行きたいです。宝くじで、長期休暇が当たればいいのにと思います。ブログ毎日すごいね!!

    返信削除
  2. 京都いいなー。お土産楽しみです。ロンドン、一週間、病欠っていうのはどう?ブログに書くこと多いのは、溜まっているってことだよね。ブログでストレス発散してるのかも。他の事が手につかず、大変!

    返信削除