2010年9月25日土曜日

クミコは梅で幸せ?

日本からのお土産、第何弾?
グミにも色々あるけれど、これは紀州南高梅の果肉と果汁入りの梅グミ。小さなグミの中から甘酸っぱい果汁ペーストが出てくるんですよ。こんな手の込んだお菓子、日本しかないですね。そして、注目して頂きたいのは、このネーミング。「クミコの幸せ」ですよ。ちょっとレトロ風なクミコさんの絵にもぐぐっと惹かれますね。お茶目なお菓子です。




併せて頂いたのは、大きな立派な南高梅の梅干しです。梅干しはこちらでは貴重品ですから、とても嬉しいです。マクロビオティックでは毎日の食事に欠かせません。梅干しと共に、梅干しを作る時に出る梅酢もよく使います。酢と言っても、酢でないのが梅酢で、大体の酢が陰性のものなのに、梅酢は陽性。魚の毒消し、動物性脂肪の代謝を促してくれるそうです。お酢の代わりにドレッシングに入れたり、おむすびの手塩代わりに使ったり、お魚を煮る時に入れてみてもいいかもしれませんね。

それにしても、クミコさんは一体誰なんでしょう。販売者の奥様とか?ちょっと、気になるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿