2010年9月28日火曜日

ヘルガおばあちゃん宅でのfarewellランチ

韓国から来ていた友人がこの週末に帰国することになり、ヘルガおばあちゃんが共通の友だちを呼んで、お別れランチ会を開いた。まめなおばあちゃん、2-3日前からお料理を準備していたらしい。メニューは、色々野菜のキッシュ、バルガ(bulghar)麦と海老のサラダ、ほうれん草とパルメジャンチーズのフィリオロール、スペアリブのマーマレードとスパイス煮蒸しケール添え。もう一人の韓国の友人がおすしをtake awayしてくれたので、本当に豪華なランチになった。








私は朝、慌ててねかせた生地でつくったマドレーヌを持参。おばあちゃんは、いつもはクリスマスの為に焼くドイツのクッキー、バニラキッフェンとかいうクレッセント形のアーモンドクッキーも焼いてあって、丁寧にシルバーのポットで入れてくれたお紅茶とともにランチの後のお茶を楽しんだ。お店で売れるくらいよく出来ているクッキーを褒めると、、、バニラシュガーを使ったのに、バニラの風味が充分きいてないわ。ドイツにいる娘によいバニラシュガーを送ってくれるように頼んだのよ。ランチはグリーンサラダが必要だったわね。ロールはもっとほうれん草を入れてよかったかもね。と、厳しい自己批評。いえいえ、充分満足のおもてなしでしたよ。でも、このピッキーさが、私とおばあちゃんの気の合うところかも、、、。





0 件のコメント:

コメントを投稿