2010年9月24日金曜日

胸がつかえる薩摩芋

秋の味覚のひとつと言えば、薩摩芋。肌寒い季節になると、恋しくなるのが石焼き芋。焼きたてを二つに割って、中がつやつやの真っ黄色のにあたるとすごく得した気分。こちらでも、sweet potatoとして、見た目は同じ様なお芋が売られているけれど、色はオレンジでとても水っぽいもの。韓国スーパーに売られているのは、中は黄色だけれど甘みが足りず、ぽそぽそしている。あー、日本のお芋のように、胸がつかえそうなくらいほっくりしたお芋が食べたいな~、なんて思っていたところに、私の胸の内を察したかごとく、日本からのお土産で薩摩芋を頂戴する。それも、なりの綺麗な紅あづま。幸い、うちのワンコは芋栗南瓜が苦手な女子。もしかして、これ独り占め?と、思いきや、そうだ、うちには芋栗大好き息子がいたのでした。学校から帰るのを待って、蒸かしたてを頂きましたよ。期待通り、胸がつまるくらいホクホクでした。これからの季節、こういう物をおやつに頂きたいですよね。
それにしても、私を含め、皆さん日本から何でも有り!で、運んでますね!ごちそうさまでした。





2 件のコメント:

  1. おいしそうな薩摩芋ですねー!画像がとても綺麗なのもあるのかな。東京はようやく秋らしい気温になってきました。これからフル活動ができそうです!!!

    返信削除
  2. おいしかったです。これから日本はお芋の季節。いいな~。お互い芋好きですものね。しっかり楽しんで!

    返信削除