2010年9月13日月曜日

週末のホットケーキ

平日の朝ごはんは、基本的にお味噌汁とご飯。子どもたちは、きっとシリアルなんかをがしゃがしゃっと食べたいのだろうなーっと思いつつ、譲らない。それなので、週末は色々な種類のパンをかごに入れて、サラダや時にはスクランブルエッグを作ったり(これは最近腕を上げているわんこ担当)と、小戯れた洋風の朝食を楽しむことにしている。今日は、単に自分が食べたかったから、、、ホットケーキ!生地をちょっとねかせてみたりして、丁寧に作ってみた。卵なしの豆乳で作る時はパンケーキ。今日は卵とミルクで、、、そうすると、ホットケーキって呼びたくなるのは、なぜ?出来たてにバターをのせて、メープルシロップをたっぷりかけていただきます。





ホットケーキが食べたかったのには、こんな理由があるのです。先日キングストンで軽いランチを、と思って入ったお店。オーガニックでベーガンのスープがあったりして、お気に入りになっていたカフェでした。スープを注文しようとおもったら、今日は作ってないとのこと。そこでトライしたのが、パンケーキのイチゴ、バナナ、メープルシロップ添え。10分ほど待って出て来たのは、直径5センチくらいのミニパンケーキが二枚、その上に、小さなイチゴとバナナのスライスが三枚づつのって、申し訳なさそうにメープルシロップがかかっている、だけ。そして、パンケーキは多分、レンジで温めたのだろう。レンジにかけすぎで、ナイフで切るのが大変なほど、かたくなっている。アメリカのダイナーででてくるようなフワフワで4~5枚重なった大きなパンケーキを期待していた私。悔しすぎる~。その日以来、ずっとパンケーキが頭から離れなかった私は、かなり食いしん坊?やっぱり手作りが一番。今日でかなり満足出来たので、しばらくホットケーキ、大丈夫です。

0 件のコメント:

コメントを投稿